新しい「がん」の治療薬が発売されます!

どうも!院長です。

先日私はゾエティス・ジャパン株式会社主催のセミナーに参加してきました。

はじめての分子標的薬
〜絶対にわかる分子標的薬の基礎と臨床〜

講師:小林哲也 先生
米国獣医内科学専門医(腫瘍学)
日本獣医生命科学大学非常勤講師
日本小動物がんセンター センター長


今回のセミナーは「がん」の新しい治療薬についてのお話でした。

分子標的薬とは人の「がん」の治療では積極的に使われているようなのですが、獣医療ではまだまだ使われることが少ないお薬です。
今回新しく発売される『パラディア錠』は、日本で初めて承認された犬に対しての分子標的薬です。

「分子標的薬」とは皆様はあまり聞き慣れない言葉だと思います。

これから分子標的薬についてなるべく理解してもらいやすいようにお話ししたいと思いますが、まずはセミナー資料に記載されている分子標的薬の文を直接引用しますと以下のような説明になります。↓


分子標的薬とは細胞の増殖や浸潤、転移などに関与する分子を標的として、その機能を制御することを目的とした薬剤


いかがでしょうか?
よくわからないですよね・・・。私もはじめはそうでした。

今回の講師である小林先生はいつも難しい病気の話をとても分かりやすい言葉と例を使用して説明をしてくださるので私はとても尊敬をしています。
このブログではセミナーで小林先生が解説していた例を織り交ぜて分子標的薬について説明したいと思います。


本来正常な細胞は一つ一つに寿命が決まっており、時がくるとなくなって新しい細胞と入れ替わっていきます。
しかし「がん」細胞は正常細胞が変化したもので、本来寿命でなくなるべき細胞もそのままなくなることなく増殖し続けていきます。

以前「がん」についてくわしくお話しししています。参考にしてください。↓
「がん」と向き合うために知っておくべきこと②



「がん」のその増殖するメカニズムはとても難しく複雑な過程なのですが、小林先生の言葉を引用しながら説明したいと思います。


通常の細胞の表面にはたくさんのアンテナのようなものが立っていて、そのアンテナに刺激が加わると細胞の中で複雑な反応がドミノ倒しのように次々起こっていきます。そのドミノ倒しの最終地点が細胞内の核と呼ばれる大事な場所で、その核が反応すると細胞分裂が起きて新しい細胞ができていきます。
「がん」はその始めの加わる刺激がずっと出続けてしまうので、細胞が増え続けてしまうのです。

これでもまだ難しいとは思いますがこれが「がん」細胞の増える過程になります。

分子標的薬を理解してもらうには、この細胞が増える過程の細胞内で起きているドミノ倒しのところがポイントになります。

ドミノ倒しは、どこか一カ所でもうまくいかない箇所があると途中で止まってしまいます。

今回のセミナーの主役である分子標的薬はそこに着目し、「がん」が増える過程で必ず通る大事な場所をその分子標的薬がブロックをしてくれるので、細胞内のドミノ倒しのような反応が止まり、結果として「がん」細胞の増殖が止まるというものです。

今回発売される『パラディア錠』というお薬は、犬猫の「がん」で発生することの多い『肥満細胞腫』という「がん」に効果のある分子標的薬になります。

肥満細胞腫の治療方法は外科手術が基本になるのですが、ある程度進行してしまった肥満細胞腫は外科手術も行えなくなり、治療が難しくなってくるとてもやっかいな「がん」です。

その肥満細胞腫の治療の新たな選択肢として分子標的薬は活躍してくれると思います。

私も肥満細胞腫の治療で以前、分子標的薬を使用したことがありますが、その当時は日本では発売されていなかったので、海外からの輸入に頼らざるを得ませんでした。これから日本国内で使用しやすくなるので、この分子標的薬を使用する機会は増えてくると思います。


またこの『パラディア錠』は、肥満細胞腫以外の「がん」の増殖するために必要な過程も抑制する効果があるため、現在いろいろな種類の「がん」でこの『パラディア錠』が効果あるか研究している段階です。

その研究が進めば、いままで手の施し様がなかった「がん」の動物たちにも治療をしてあげることができるようになるかもしれません。

「がん」はほとんどのワンちゃんネコちゃんが避けることのできない怖い病気です。
このように新たな治療方法ができることは素晴らしいことです。
私自身もこれからも有益な情報を吸収しながら、飼い主様に良い獣医療を行えるように努力していきたいと思います。


以上、セミナー報告でした。
またセミナーに参加した際はこのブログを通して皆様に報告したいと思います。


過去のセミナー参加報告はこちらへ

<お知らせ>
ベイタウンペットクリニックの情報サイトがリニューアルしました!
当院について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。↓
ベイタウンペットクリニックへようこそ!

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 イベント情報 参加者受付中 
今日から始めるワンちゃんのドッグマッサージ
ドッグマッサージ border=

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター