歯磨き専用ガムグリニーズについての院内セミナー

こんにちは、樋口です
先日、グリニーズという歯磨き専用ガムを取り扱っている"ニュートロジャパン"の会社の方と"ノバルティス アニマルヘルス"の会社の方にグリニーズについて院内セミナーを行っていただきました

前半は歯のことについて述べていました。皆様もご興味おありの方が多いかもしれませんので、このブログにその内容も書かせていただきます


まず、飼い主様のオーラルケアについて、意識調査のアンケートデータから入りたいと思います。
この意識調査では、飼い主様の85%がオーラルケアが必要だと感じていて、何らかのオーラルケアをしている方が31%、歯のトリーツをあげてる人が18%、ガムをあげている人は6%でした。

必要意識はあるけれども、自分で歯磨きや歯のケアを習慣的に行うというのは、なかなか難しいですよね。
しかし、歯のケアを放っておくと、恐ろしい病気になる可能性があるのです。

なんと、3才以上のワンちゃんの約8割が歯周病になっているという結果が出ているとのことでした。
高齢化とストレス(室内飼いなどの)によって歯周病の割合は増えているそうです。
ワンちゃんは虫歯が少ないため、予防や治療をしなければ将来ほぼ100%のワンちゃんが歯周病になるそうです。

歯周病が進行すると、歯瘻、口鼻瘻管、下顎骨骨折、全身の健康状態(腎臓、肝臓、心臓)に影響を及ぼす可能性があります。
ここに至るまで何らかのサインがあります。
それが以下のものになります。

・口臭がある  ・歯垢や歯石がついている  ・くしゃみや鼻汁がみられる
・歯肉の腫れや赤み  ・歯が折れて欠けている  ・よだれを垂らす
・歯肉からの出血  ・歯がぐらぐらしている  ・ごはんを食べにくそうにしている
・歯の色の変化(白くなった)  ・歯が抜けた

これらのサインが見られる場合は、動物病院で歯の健診をおすすめ致します。



続いて、グリニーズについてお話し致します。

グリニーズは噛むことで歯垢を落とす効果があり、ドッグフードよりも消化率が高いそうです。
また、愛犬の健康維持をサポートする総合栄養食としての基準をクリアしているので、栄養の偏りを心配せずに、フードと組み合わせることができます。
ダイエット中の仔にグリニーズをあげる場合、主食の10%を減らすことでカロリーを制限できます。


獣医師専用グリニーズでは、「グリニーズ獣医師専用 免疫サポート」と「グリニーズ獣医師専用 皮膚サポート」というものがあります。

「グリニーズ獣医師専用 免疫サポート」は免疫機構が成長過程にある子犬の健康維持に配慮して作られたものです。
成分はビタミンC、ビタミンE、ルテイン、リコピン、B-カロテンが含まれています。
もちろん、成犬になってからも継続してお使いいただけます。

「グリニーズ獣医師専用 皮膚サポート」は皮膚・被毛の健康が気になる仔に配慮して作られたものです。
成分はオメガ3、オメガ6脂肪酸(PUFA)、フィッシュオイル、DHA、EPAが配合されています。
また、DHA・EPAは目の健康にもいいとされています。


「グリニーズ獣医師専用 免疫サポート」と「グリニーズ獣医師専用 皮膚サポート」は当院でも取り扱っております
ご質問等ございましたらお気軽にお尋ねください


関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター