フードで猫の特発生膀胱炎が治ります!

どうも!院長です。

先日私は日本ヒルズ・コルゲート株式会社/DSファーマアニマルヘルス株式会社主催の学術講演会に参加してきました!



春のヒルズ学術講演会2014
猫下部尿路疾患(FLUTD)の行動学的管理
ー行動学者の視点からみたストレス・マネージメントー

講師:Dr.Jacqueline C.Neilson,DVM,DACVB
米国獣医行動学会会長、オレゴン州獣医師会前会長




猫下部尿路疾患(FLUTD)とは、猫の膀胱や尿道など下部尿路に症状を示す病気の総称です。

尿石症、尿路感染などさまざまな病気がこのFLUTDには含まれますが、その中でもっとも多いのが今回ピックアップしている「特発性膀胱炎」です!
FLUTDの中で50%以上をこの特発生膀胱炎が占めています。

c/dマルチケアコンフォート | 海浜幕張 | 動物病院



特発性膀胱炎は原因不明で起こる膀胱の炎症として知られていますが、ストレスがその1つの要因と考えられています。

今回の講演会ではその特発性膀胱炎を猫の行動学の視点から治療法について解説しており、とても有益な情報がたくさんありました。

猫の問題行動に関してが本講演会のメインテーマだったのですが、これに関しては皆様にも役に立つ内容がとても多かったので、いずれこのブログの「院長のつぶやき」シリーズでも詳しく解説していきたいと思います。

今回のブログでは、本講演会のもう一つのメインであるフードのお話をしたいと思います。
3月に日本ヒルズ・コルゲート株式会社より新しく発売される「c/dマルチケアコンフォート」という製品は猫のストレスに対して栄養学的にアプローチした画期的なフードです!

このフードには猫のストレスを軽減するための特徴的な成分としてL−トリプトファンと加水分解ミルクプロテインが含まれているのと、膀胱の炎症を軽減させるオメガ-3脂肪酸とグリコサミノグリカンという成分が含まれており、

特発性膀胱炎の症状再発を89%減少させるというデータが出ています!

c/dマルチケアコンフォート | ベイタウンペットクリニック

猫ちゃんの特発性膀胱炎は比較的多い病気なため、今後そのような猫ちゃんが来院されたらぜひおすすめしていきたいと思います。



猫ちゃんはストレスのかかりやすい動物です。

家の中での猫ちゃんのちょっとした異常行動はストレスが関与しているのかもしれません。

本セミナーで得られた知識をこれからの診療に役立てていきたいと思います。
ちなみに今回のセミナーの中でも猫のストレスを軽減させるのに有効と説明されていた

「フェロモン療法」

そちらの詳細に関しては4月に当院で開催予定の
猫の腎不全&問題行動セミナー
の方でも詳しく解説する予定です。
ご興味がある方はぜひお気軽にお問い合わせください。

猫セミナー | 海浜幕張 | 動物病院


以上、セミナー報告でした。
今後もセミナーに参加した際は皆様に役立つような情報を診察時やこのブログを通じてお知らせしていきたいと思います。



過去のセミナー参加報告はこちらへ

<お知らせ>
ベイタウンペットクリニックの情報サイトがリニューアルしました!
当院について詳しく知りたい方はこちらをご覧下さい。↓
ベイタウンペットクリニックへようこそ!

 冬のデンタルキャンペーン実施中 
冬のデンタルキャンペーンは今月いっぱいになります!歯石除去を検討されている方がいらっしゃいましたらこの機会にぜひどうぞ!

歯石除去

セカンドオピニオンについて

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 イベント情報 参加者受付中 


2014年3月19日(水) 気軽に始められるワンちゃんのリンパマッサージ講座
リンパマッサージ | ベイタウンペットクリニック


関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター