猫ちゃんの飼い主様向けセミナーのお知らせ

皆さん、こんちは
看護師の小川です


猫ちゃんの飼い主様向けのセミナーを行うことになりましたのでお知らせ致します!!
内容は下記の通りです


猫の腎不全&問題行動セミナー 
2014年4月19日(土)13時~15時


猫セミナー | 海浜幕張 | 動物病院



第一部 猫の腎不全について
腎不全の症状についての説明と、元気なときからできる予防方法について教えます。
講師 バイエル薬品株式会社 鈴木浩介


「慢性腎不全」とは、お年をとってきたことにより腎臓の機能が落ちてきて、本来は腎臓がろ過して尿の中に排泄されるべき体の老廃物や毒素が体内にたまってきてしまう病気です。
その老廃物は体には有害なため、気持ち悪くなって吐き気が出てきたり、食欲元気が徐々に落ちてきたりします。そして最終的には腎臓の機能が完全になくなってしまい、死に至ります。ほとんどのネコちゃんがお年をとってくると、最終的にはこの「慢性腎不全」になっていきます。
今回のセミナーではその慢性腎不全についての詳しいお話と、元気なときから行うことができる予防方法についてお話しする予定です。なおその説明の中で、慢性腎臓病を悪化させるリンの吸着と毒素低減効果のある「カリナール」についての商品説明も行います。

※ちなみに「犬の腎不全」も今回ご紹介するカリナールはとても有効なものになります。犬の腎不全に悩まれている方もお時間があれば是非ご参加ください。



第二部 猫の問題行動について
猫の問題行動の解決方法を教えます。 
講師 株式会社ビルバックジャパン 大久保順一


猫の問題行動とは「ストレスサイン」とも呼ばれ、ペットの猫に見られるストレスに関連した困った行動のことを言います。
トイレ以外のところで排尿をしてしまったり、いろんなところで爪研ぎをしてしまったりなどの問題行動で悩まれている飼い主様はいらっしゃいませんでしょうか?
そんな問題行動についての原因と対策についてお話しする予定です。またそのお話の中で猫のストレスを緩和させるために作られた、猫のフェロモン剤「フェリウェイ」についての商品説明も行います。興味があったけど使い方がよく使い方が分からないと思っていた飼い主様がいらっしゃいましたらぜひいらしてください。

今回のセミナーは飼い主様のみのご参加となっております。
参加費は500円になります。当日お忘れなくお持ちください!!
場所は美浜区打瀬パティオス22番街3丁目9番地東館1階集会所で行います。

地図 | ベイタウンペットクリニック



参加するには、人数の確認などをするため事前のご予約が必要になります。参加される方は、当院まで(043-310-0711)ご連絡ください。
皆様のご参加をお待ちしております。
関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
ホテルまとめ
ねこのぺーじ
セミナー参加報告
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター