FC2ブログ

獣医師になったきっかけ1

どうも!院長です。
今回は私が一番よく飼い主様から聞かれる質問についてお話したいと思います。

その質問とは

「先生はなぜ獣医さんになろうと思ったのですか?」

です。

「獣医」になろうと思うきっかけの一般的なイメージとしては、

① 動物が好きだから

は勿論かもしれませんが、

② 昔飼っていたペットが病気になり、そのとき診てもらった獣医さんとこんなエピソードがあって・・・。

というようなストーリーがある、もしくはあってほしいと思っているかもしれません。
実際私の友人にはそのようなエピソードを持つ人が何人もいます。

そしてそんな私も実は・・・
と劇的なストーリーをお話ししたいのですが、残念ながらそんな感動エピソードはありません。
聞いてしまえば「きっかけってそんなものなの?」と思われるかもしれませんが、
これから正直にお話したいと思います。







時はさかのぼること高校一年生。
中学校までは地元でぬくぬくと育っていた私でしたが、高校は電車で片道一時間ほど離れている場所にありました。地元からは同じ高校に進学した人はいなかったので、私にとっては全くのゼロからのスタートでした。

ドキドキしながらも新しい友達が少しずつ増えていく日々、すべてが新鮮でした。
そんな高校1年の4月のある日、ホームルームの時間に担任のY先生が何の前触れもなくこう切り出したのでした。

「みんな、次のホームルームの時間までにどんな職業につきたいか考えてきなさい!」


突然の人生にかかわる宿題でした。

今まで将来に関しては全く関心の無かった私は正直この宿題に困りました。
その日から私の悩む日々の始まりです。
朝から夜までずっと自分が何になりたいかを考えていました。
来る日も来る日も考えますが、やりたいことが思いつかない。
そんな悩む日々の中、私の人生を決めるきっかけになったことが思わぬ瞬間に起きたのでした。

つづく

関連記事
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター