fc2ブログ

ベイタウンクリーンアップデイズ 12月の報告

こんにちは!看護師の長沼です。

先日行ったベイタウンクリーンアップデイズの報告です

前日の夜は雨風がひどく、今年最後のベイタウンクリーンアップデイズが
実施できるか不安でしたが、当日はとてもよく晴れ、実施することができました

image3_20211219161211f23.jpeg

image4_20211219161212bfb.jpeg

前日風が強かったせいか、沢山のゴミが落ちていました
特に紙ごみが多かったように感じます。

image0_2021121916120876a.jpeg

image1_20211219161209089.jpeg

今回の総重量は、3.9kgでした。
そして、今年のゴミ拾いでの総重量は28.1kgでした。
去年の倍近くの量が落ちていました

来年からも継続し、少しずつですが街をきれいにできたらいいなと思います

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

ベイタウンクリーンアップデイズでは一緒に活動して下さる方々を募集しています

■ 次回開催日時 ■
2022年1月15日(土)
※雨天の際は中止になります

■ 集合場所 ■
ベイタウンペットクリニック前
集合時間7:30

持ち物は特にありません
火ばさみや軍手はこちらでご用意しています。
参加時はマスクの着用をお願いいたします

来年も皆様のご参加お待ちしています


以上、長沼でした。

スタッフのつぶやき137 「こんな近くにリゾート発見!?」

どうも!院長です。

先日私は以前からとても気になっていたところに潜入してきました!

どこかといいますと・・・

幕張温泉 湯楽の里

幕張温泉 湯楽の里

です!


以前から一度は行ってみたいと思っていたのですが、なかなかタイミングがなく行きそびれていました。

今回そんな幕張温泉湯楽の里についに行くことが出来ました!!

新型コロナウイルス感染症が猛威を振るうようになってから、旅行も全く行くことがなくなってしまったので今回は久々の温泉でもありました。

温泉の感想としては



とてもいいお湯でした!!


たくさんの種類の温泉があったのですが、私は熱めのお湯よりぬるめのお湯が好きなので、
炭酸泉のお湯が一番好きでした!!

入っていると小さな気泡が全身につき、プチプチはじける感じがとても気持ちよく、しかもぬるま湯なのでいくらでも入っていられます。(15分以内の入浴という目安時間がありますのでご注意ください。)

炭酸泉と言えばうちの病院の隣にあります
4CARAT4
でも炭酸泉を常時使用しています。
トリミングでワンちゃんたちもこの気持ち良さを体験しているのかと思うと、感慨深かったです。

また露天風呂では、波の音を聴きながら温泉につかることができ、そして何よりも目の前にはスカイツリーや富士山が一望でき最高の気分でした。

お風呂の中は写真撮影禁止だったので展望デッキから写真を撮ってみました。↓

幕張温泉 湯楽の里1
スカイツリー

幕張温泉 湯楽の里2
富士山

ちなみにですが、幕張温泉湯楽の里に行ったことのある女性スタッフの話では、女性の露天風呂からは外の景色が見れないそうです。防犯上の問題などがあるのかもしれませんが、残念ですね。
女性の方は展望デッキからこの絶景をご堪能ください。

今回施設内で食事も食べました。
オススメしていたお蕎麦を食べてみましたが、コシもあってとても美味しかったです。
蕎麦湯もしっかりといただきました!

幕張温泉 湯楽の里3

私はこの日午前中から行ったのですが、
温泉入ってごはん食べて岩盤浴入ってお風呂入ってと一日満喫できました。

お近くの方は是非!
オススメです。

以上院長でした。
今年のブログもこれで最後になります。
また来年もよろしくお願い致します。

スタッフのつぶやき136『環境にやさしいミミズコンポスト』

こんにちは、古賀です
段々肌寒い日が増えてきましたね

最近私の中で プチ環境にいい事を、やったりするブームなのですが(負担のない範囲で楽しんでやるのがモットー)
今回家庭菜園とセットで楽しめるグッズとして コンポスト をやろう!と思い立ちました。

生ごみを減らして燃えるごみを減らしつつ肥料も手に入る!素晴らしい!!

しかし、従来の土に埋めるタイプだと いちいち庭まで生ごみを捨てに行くのが面倒だし、ゴキブリ寄ってくるっていうし、、、
グルグルかき混ぜるのもあるのかぁ、でも家の中に置いたら子供の遊び道具として餌食になりそうだし、、、

というときに見つけたのがこれ!ミミズコンポストです!!

箱の中にミミズを飼って、そのミミズに生ごみを食べてもらうというコンポスト しかもニオイが少ないらしい!


ミミズ嫌いの方は ありえない、、、と言うと思いますが 私は全然可愛がれるので これは私むきの最高のコンポストだな!
と思いさっそく導入しました。

薄めの箱が三段になっていて、
一番下がミミズ作成の肥料(うんち)ゾーン、
二段目がミミズの住処、
一番上が生ごみと土を入れておいてミミズに食べに来てもらうゾーン。

それぞれの箱の底はミミズが通れるくらいの穴が開いていて ミミズだけが穴を行き来できます。



セットが届いた夜、意気揚々と箱を組み立てる私(夜に一人)

足の部分をセットして、その上に一段目と  で、一段目に袋に入ってきた土と大量のミミズちゃんを投入!!

それでなんだっけ?? 二段目にも土を入れるんだっけなあ  と説明書を読んでいたら 後ろで

「だん!!」という音が聞こえました  


え?と思って振り向くと、、、



アカマル



大事な大事なミミズちゃん入りの土の上に アカマル君が 着陸しておりました

仁王立ち 足は4つとも完全に土の中に埋まっております

ギャー!!!!! やめて、動かないで、ミミズのニオイ嗅いでるし~

叫んだら絶対全力で逃げるので、ミミズと土が部屋の中に飛び散るのは必須

叫ぶのをこらえて ゆっくりと抱きかかえておろしました(もちろん少しの土はそこらへんに落ちましたが、、、)


ミミズちゃんにも多大なストレスとかけたのではないかと思います。

まったくアカマル君は油断なりません。

本人はその後も、残りの土の袋をかじったり、ミミズコンポストの蓋の上に乗ったりとやりたい放題です、、、、。


我が家にまた生き物が増え、それらを守る戦いが始まりました

歯石除去を行った子のご紹介308

当院で歯石除去を行った子のご紹介をしたいと思います。


お名前:トトちゃん
犬種:ヨークシャーテリア
年齢:9歳


トトちゃん 犬の歯石除去


以前から歯石が気になっていたトトちゃん。

動揺する歯も多数認められたため今回歯石除去および抜歯を実施しました。


処置内容:麻酔下での歯石除去および抜歯

<処置前の様子>

トトちゃん 犬の歯石除去1

トトちゃん 犬の歯石除去2




<処置後の様子>

トトちゃん 犬の歯石除去3

トトちゃん 犬の歯石除去4


このようにきれいにすることができました!
今回綺麗になった状態を保ち、今後歯周病に悩まされないようにしていってほしいです。

当院でも引き続きトトちゃんをサポートしていきたいと思います。


トトちゃんお疲れさまでした。


歯周病はさまざまな病気に発展するとても怖い病気です!
ぜひ健康な長生きのために歯のケアをしませんか?
毎日のケア方法から歯石除去まで歯科に関するお悩みがございましたら当院までお気軽にご相談ください。




他の歯石除去を行った子の様子

歯周病に関する記事はこちらをご覧下さい。↓

ペットの歯周病について
 歯の構造と口腔内の環境についてお話ししています。
 歯周病についてのお話をしています。
 歯垢と歯石、バイオフィルムについてお話ししています。
 歯石除去のビフォーアフターについてお話ししています。
 超音波スケーラーによる歯石除去のお話をしています。
 ポリッシングについてのお話をしています。
 麻酔をかける上での術前検査についてお話ししています。



当院での歯石除去の様子をまとめた動画です。↓


うまく見れない方はこちらへ↓
歯石除去へ行こう① 〜術前検査編〜


 お知らせ 

ホームページが新しくなりました!!

院長が病気について解説した過去のブログです。↓
院長つぶやきまとめ

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター
月別アーカイブ