fc2ブログ

わんちゃん・ねこちゃんの体温測定

こんにちは!!看護師の千葉です

だいぶ暖かくなり、春らしい季節になってきました
今年の冬は暖冬で、雪もあまり降らなかったので、私にとってはとても過ごしやすく感じました。
冬が好きな方には、ちょっと物足りない年だったのではないでしょうか?


今回は、健康チェックでとても重要な体温測定についてお話したいと思います。

わんちゃんやねこちゃんは、体調が悪くなっても言葉で伝える事が出来ません。
その為に、日頃から様子をチェックして、小さな異常も見逃さないようにする事が重要です。
その中でも体温は、健康状態を知るためのバロメーターとして有効で、体の異常をいち早く察知するためにも、健康の基準となる平熱を知っておきましょう。


犬猫の平均体温

人の平均体温は、36.5~37.0℃と言われていますが、
わんちゃん・ねこちゃんの平均体温は約37.5~39.5℃です。
哺乳類は、筋肉の量や運動量が多ければ多い程、体温が高くなるとされています。

簡単に体温をチェックする方法としては、耳やわきの下を触ってみるのがお勧めです。触ってみていつもより熱い冷たいと感じたら、体温計で実際に測ってみて下さい。


体温の測り方

一般的に、わんちゃんねこちゃんの体温は、肛門に体温計を入れて直腸温度を測ります
1人が体を動かないように支え、もう1人が測定を行うようにするとスムーズに出来ます。
片方の手で尻尾を持ち上げ、もう片方の手で肛門へゆっくりとまっすぐと体温計を約2~3㎝挿し込みます。
測定が完了するまで、尻尾と体温計を一緒に握るように持つと、体温計が抜け落ちたりする事が少なくなります。




家康のお尻


体温計は、出来れば動物用を使用した方が正確に測れますが、人間用でも問題はありません。
体温計をラップで包み、肛門に挿入しやすくする為に、オリーブオイルやワセリンを塗ると良いでしょう。

肛門から測るのが難しい場合は、耳や眼で測れるタイプの体温計も販売されているので、使ってみるのもいいと思います。


嫌がって暴れてしまう場合は、怪我をしたり直腸を傷つけてしまう恐れがあるので、無理せず来院の際に測るようにしましょう!!



以上、千葉でし。た







インスタグラムについて

こんにちは。看護師の今枝です。

ベイタウンペットクリニックのインスタグラムアカウントについてのお知らせです。


只今、ベイタウンペットクリニックのインスタグラムアカウントが停止しております。
原因は不明です。

復旧次第随時、投稿を再開します。
しばらくの間お待ち下さい。
楽しみにして下さっているお客様の声に大変感謝しております。

IMG_5880.jpg

スタッフのつぶやき91 『体の悩み』

こんにちは!看護師の千葉です

少しずつ暖かくなって、過ごしやすい季節になってきました。
なにかとイベントの多い時期ですが、新型コロナウイルスの影響で出かけるのも難しくなってしまい、それどころではない状況ですね

院内でも、こまめな手洗い・消毒・マスクの着用などの対策を行っています


コロナとは全く関係がないのですが、最近の体の悩みについてお話しようと思います。

年末頃から、元々あった肩こりがひどくなって、整形外科へ通院しています
以前よりたまに痛くなる事があって、その度にシップを張ったりしてしのいできました。
今回は、肩というより首から頭にまで激しい痛みがあって、鎮痛剤を飲んでも耐えられず、頼みの綱で病院へ

案の定、肩こりという診断
しかも、軽度の頸椎ヘルニアもあるもようです。

結構大きな病院で、医療機器もそろっていて、電気治療と牽引治療(首を伸ばす)、さらに理学療法士さんにリハビリをやってもらっています。

通院し始めて、早いことに3ヶ月になります。
大分痛みは落ち着いて、薬は飲まなくても大丈夫になりましたが、
日によって痛むことがあるので、2週間に一度受診しています。

若い頃から悩まされてきた肩こりで、年齢と共に治りづらくなってくるのは仕方ないのですが、年は取りたくないとつくづく思いました


肩もみ家康

家康にマッサージをしてもらいながら、日々の業務に努めていければと思っています(((o(*゚▽゚*)o)))


以上、千葉でした。

クリーンアップデイズについて

こんにちは、看護師の今枝です。

3月21日土曜日のベイタウンクリーンアップデイズについてのお知らせです。

新型コロナウイルス感染拡大防止の為、今回のベイタウンクリーンアップデイズは止む無く中止とさせて頂きます。
今後の開催につきましては、随時お知らせ致します。
ご迷惑をお掛け致しますが、よろしくお願い致します。

instaいいね投稿 第13回

こんにちは!!看護師の千葉です

インスタがリニューアルしてから、初めての「インスタいいね投稿」です

今月からは、【baytownpetclinic】のアカウントへ投稿されたものの中からご紹介致します。
2月中に投稿された写真の中から、各スタッフの一押しをご紹介します


院長の一押しはこちら

インスタ2月②


長沼さんの一押しはこちら

インスタ2月③


今枝さんの一押しはこちら

インスタ2月


私千葉の一押しはこちら

インスタ写真


今後も素敵なお写真をたくさん投稿していきますので、baytownpetclinicのインスタをよろしくお願いします

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター
月別アーカイブ