fc2ブログ

ベイタウンクリーンアップデイズ 12月の報告

こんにちは!看護師の長沼です
年内最後のベイタウンクリーンアップデイズの報告です


今月も、スポーツ広場と打瀬第5公園周辺の
ゴミ&うんち拾いを行いました

12211.jpeg


今月は、【お酒の缶】【わんちゃんのうんち】がかなり多く落ちていました。
中には、袋にうんちを入れて縛って枝にかけてあるものもありました
お散歩のマナーとしてペットがしたうんちはしっかり持ち帰って捨ててほしいと感じました
ですが、お菓子のゴミやたばこの吸い殻は以前と比べ減ってきたように感じ嬉しかったです

12212.jpeg

1221.jpeg


今回の総重量は2.65kgでした

そして今年1年間の総重量は約21.1kgでした。

ベイタウンクリーンアップデイズを始めてから、
2年が経ちますが、ごみが落ちてなかった!という日は1度もなく
毎月のようにたくさんのゴミが落ちていました
ですが、わんちゃんのうんちが全然落ちてない月もありました^^
来年は、うんちゼロの月があるといいですね


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

ベイタウンクリーンアップデイズでは参加者を募集しています


■ 次回開催日時 ■
2020年1月18日(土) 7:30~8:00
※雨天の際は中止になります

■ 集合場所 ■
ベイタウンペットクリニック前

愛犬との参加も大歓迎です
是非、私たちと一緒に街を綺麗にしませんか


今年ご参加くださった皆様とわんちゃん達ありがとうございました^^
来年度も是非参加して頂けたら嬉しいです

スタッフのつぶやき85 「そして令和に」

どうも!院長です。

今年最後のスタッフのつぶやきになりました。
毎年そうですが、あっという間に一年が終わってしまった気がします。

今年は平成から令和になった一年でした。



そして看板猫の家康も2才を迎え、ますます皆様に愛される存在になり、嬉しい限りです。



ちなみに上記のバースデー写真に写っているケーキなのですが、実は本物なんです!

猫専用プチケーキというのを誕生日ということで家康に買ってきたのですが、結局家康は上のクリームをちょっと舐めたくらいであとは見向きもしませんでした。
やはり猫ちゃんは好みもあるかもしれませんが、食べなれないものは食べないんですね。
来年の誕生日にはもっと家康が好みそうなものを探そうと心に誓いました!


診察では今年一年高齢のペットの相談が増え、慢性的な病気で注射治療に通う飼い主様がとても多かった印象でした。

高齢のワンちゃん猫ちゃんは少し元気がない、食欲がない、などちょっとした体調の崩れだと思っても実は怖い病気が隠れていたということが良くあります。
若いときのように、ちょっと様子を見ていたら元気になるのでは?と思わずなるべく早めに相談にいらしてください。
早めであればその病気とうまく付き合っていくこともできるかもしれませんので。

来年からも引き続き、地域のホームドクターとしてスタッフ一同頑張っていきます。

それでは皆様よいお年をお迎えください。

歯石除去を行った子のご紹介251

当院で歯石除去を行った子のご紹介をしたいと思います。


お名前:マメちゃん
犬種:ミニチュアシュナウザー
年齢:11歳


マメちゃん 犬の歯石除去


歯石が気になるとのことで来院されたマメちゃん。
今回歯石除去を行いました。


処置内容:麻酔下での歯石除去

<処置前の様子>

マメちゃん 犬の歯石除去1

マメちゃん 犬の歯石除去2


<処置後の様子>

マメちゃん 犬の歯石除去3

マメちゃん 犬の歯石除去4


このようにきれいにすることができました!
今回綺麗になった状態を保ち、今後歯周病に悩まされないようにしていってほしいです。

当院でも無料歯科健診オーラルケアなどを通じて引き続きマメちゃんをサポートしていきたいと思います。

マメちゃんお疲れさまでした。


歯周病はさまざまな病気に発展するとても怖い病気です!
ぜひ健康な長生きのために歯のケアをしませんか?
毎日のケア方法から歯石除去まで歯科に関するお悩みがございましたら当院までお気軽にご相談ください。




他の歯石除去を行った子の様子

歯周病に関する記事はこちらをご覧下さい。↓

ペットの歯周病について
 歯の構造と口腔内の環境についてお話ししています。
 歯周病についてのお話をしています。
 歯垢と歯石、バイオフィルムについてお話ししています。
 歯石除去のビフォーアフターについてお話ししています。
 超音波スケーラーによる歯石除去のお話をしています。
 ポリッシングについてのお話をしています。
 麻酔をかける上での術前検査についてお話ししています。



当院での歯石除去の様子をまとめた動画です。↓


うまく見れない方はこちらへ↓
歯石除去へ行こう① 〜術前検査編〜


 お知らせ 

冬のデンタルキャンペーン始まりました!
2019年12月~2020年1月まで

当院について

院長が病気について解説した過去のブログです。↓
院長つぶやきまとめ

スタッフのつぶやき84 ここです🎀

こんにちは!看護師の今枝です

冬本番!という気温になり、体調を崩しやすくなりますので皆様温かくしてお過ごしください
私は寒さに負けて、11月頃からダウンを着てしまいました❆

話は変わりますが、家族に猫のここを迎えて早くも3ヶ月が経とうとしています
家族揃って家に帰ると1番にここに『ただいま~!』と言っています!
来た当初は、抱っこされるのが本当に嫌いだったのですが、最近は2分程度なら我慢してくれるようになりました
そして、ネコタワーが大好きです
IMG_0710.jpg

ご飯もよく食べ、そのおかげで体重が2.5kgから3.0kgまで増えました!(笑)
スーパーカップバニラ味を舐める事と飲むヨーグルトのストローをかじる事が好きです(笑)

ピンク色の掃除用モップで遊ぶ事も大好きです猫じゃらしでは、なかなか遊んでくれません(笑)

そして、先日とってもキュンキュンする出来事がありました
ここちゃんが見当たらなく、いつも隠れている場所を探したのですがどこにもいなく、どこに行ったのかと探していたら、私の布団に潜り込んでいました!(笑)
見つけた時はもう可愛すぎてとってもテンションが上がりました!(笑)
いつも一緒に寝たいなぁと思い、布団に連れて行くのですがすぐ逃げて行ってしまうので自分から来てくれるとは思わず、嬉しかったです
IMG_0862.jpg

また、ここについて書かせて頂きたいと思います!(笑)

それでは、今枝でした

instaいいね投稿 第10回

こんにちは!!看護師の千葉です

早いもので、もう12月w( ̄o ̄)w
クリスマスが終わったら年末で、あっという間に2020年です。
今年も1年間ありがとうございました


さてここからは、毎月恒例のインスタを紹介するコーナーです。
11月中に4FOOT4のInstagramに投稿された写真の中から、各スタッフの一押しをご紹介します


院長の一押しはこちら




長沼さんの一押しはこちら

インスタ11月


今枝さんの一押しはこちら




山口さんの一押しはこちら




私千葉の一押しはこちら




今年も残すところあと1ヶ月ですが、今月も素敵なお写真をたくさん投稿していきますので、4FOOT4incのインスタをよろしくお願いします
良いお年をお迎えください


※写真をクリックして頂くと、Instagramの投稿画面へ直接飛ぶことが出来ます。

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター
月別アーカイブ