fc2ブログ

症状から考える病気(10) 「多飲多尿」③

前回の続きです!

それでは「多飲多尿」の鑑別診断リストをお話しします。

◯尿崩症(中枢性・腎性)
◯糖尿病         解説はこちら
◯副腎皮質機能亢進症   解説はこちら
◯高カルシウム血症
◯甲状腺機能亢進症    解説はこちら
◯肝不全
◯腎疾患
◯子宮蓄膿症
◯心因性多飲症
◯薬物


尿崩症は、「抗利尿ホルモン」と呼ばれる体の中の水分を調節するホルモンに異常が生じてしまった病気です。体内の水分バランスが崩れるため、多飲多尿の症状が出てきます。しかし、この病気はかなり稀です。
他の原因がなかったときにこの尿崩症を疑って必要な検査などをしていきます。

尿崩症以外の「多飲多尿」につながる病気としてはほとんどが以下の4つのどれかに当てはまります。

①内臓の異常
②ホルモンの異常
③精神的なもの
④薬物の影響



薬物の影響に関しては利尿剤など尿を出させるお薬に関してはもちろんですが、その他の薬でよく「多飲多尿」につながるものとしてはステロイド(グルココルチコイド)があります。
以前ステロイドに関してお話しした記事がありますので参考にしてください。


→ ステロイド剤についてはこちらへ

ここで注意しなければ行けないのが①と②です。内臓やホルモンの異常の中にはその根本の原因に「がん」が隠れていることがあります。

そのため「多飲多尿」の症状が出てきた子に対しては身体検査に加えて、通常は血液検査、尿検査、必要であれば追加としてレントゲン検査や超音波検査を組み合わせることでその原因を特定していきます。

つづく


症状から考える病気 第1弾『食欲異常』にをご覧になりたい方はこちらへ

参考文献:徴候からみる鑑別診断 学窓社
     小動物医学 鑑別診断と治療  LLL Seminar

こものたち 004



少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
今回のブログの感想や聞きたいことなどもあればぜひツイッターに返信お願いします。
リアルタイムとはいかないかもしれませんがなるべくお答えしたいと思います。

応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


<お知らせ>

セカンドオピニオンについて

新しいフードサービス始めます!

当院でのペットの健康管理について  

※いままでの『院長のつぶやき』をご覧になりたい方はこちらへどうぞ
 → つぶやきのまとめ


 セミナー情報 参加者受付中 

2013年5月19日(日) 第2回 わんちゃんのシニアサポートセミナー

メタボリックス

あの有名なヒーローが平和ボケでひどいことになっています!?
構想10分制作1ヶ月の超大作です!!




『メタボリックスダイエットプログラム』に興味を持たれた方は関してはこちらへ

キアヌの変化

第2回 わんちゃんのシニアサポートセミナーについて

こんにちは、樋口です


突然ですが、ここでお知らせです
5月19日(日)にセミナーを開催します
その名も「第2回 わんちゃんのシニアサポートセミナーです
第1回のセミナーが大変ご好評だったため、第2回を開催することになりました
前回のセミナーの様子はこちらをご覧ください

c729.jpg


地図はこちら
c742.jpg


ベイタウンペットクリニック、保育園VillaMARINA、トリミングのTOPTEDDYの企画として、お歳のわんちゃんと暮らすために必要なさまざまな知識についてお話する予定でおります


日付:2013年5月19日(日)
時間:13:00~15:30

場所:美浜区打瀬22番街3丁目9番地東館1階集会所
費用:無料
参加人数:限定15名※定員になり次第終了させて頂きます。(飼い主様だけのご参加になります)


それぞれのセミナー講師から内容についてのメッセージをお預かりしているので、こちらでご紹介いたします

①ベイタウンペットクリニックスタッフ院長 林による
「犬の認知症について」

 ワンちゃんたちは私たち人間同様に歳をとっていき、それに伴いさまざまな老齢性の変化が出てきます。その老齢性変化の中で特に注意しなければならないものそれが「認知症」です。ワンちゃんたちも「認知症」になります。そしてもし突然、自宅のワンちゃんが「認知症」になってしまうと多くの飼い主様がどうしたらいいかわからず困ってしまうと思います。「認知症」はワンちゃんと一緒に暮らすすべての飼い主様に知っておいてもらいたい病気です。そんなワンちゃんの「認知症」になったときに出てくるいくつかの特徴的な症状、そしてそれらの症状に対しての対策をお教えします。

②保育園VillaMARINA園長 市原による
「ハッピーライフサイクル-しつけのリベンジ」

 今からでも遅くないシニア期のわんちゃんとの生活に対しての準備とわんちゃんのためのしつけのやり直し方を提案していきます。 
 
③TOPTEDDYチーフトリマー 松井による
「メディカルケアシャンプー―介護シャンプーを手軽にできるお手入れ方法」

 TOPTEDDYでは、老犬になったら必要なドライシャンプーと目回りなどお家で手軽に出来るお手入れ方法をご紹介致します。皆様に老犬との暮らしで伝えたい事がありますので、是非お越し下さい。



セミナーの最後には今回の講師3人が皆さんのお悩みや疑問にお答えするお時間もお取りします。


セミナーに参加したいけれど当院にかかられたことのない飼い主様ももちろんご参加いただけます
参加ご希望の方はこちらのブログの1番下に書かれている電話番号にご連絡ください


今回のセミナーはこれからシニア期に入るわんちゃんから現在シニア期のわんちゃんと暮らしている方までを対象にしたセミナーになっています 
限定15名となっておりますので、ご参加をお考えの方はお早めにご連絡して頂ければ幸いです
皆様のご参加心よりお待ちしております


セミナーのお申込み・お問い合わせは電話または直接病院でお待ちしております


ベイタウンペットクリニック
TEL:043-310-0711
当院のアドレス:btpcz@yahoo.co.jp
担当:樋口



少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて

うららちゃんのホテル日記

こんにちは、樋口です
今日はうららちゃんのホテル日記のご紹介です
c795.jpg


ホテル中トリミングが入っていました
Before
c793.jpg
After
c794.jpg

こっちがお外だよね
c792.jpg

早くお外行こうと誘ってくれます
c791.jpg


また一緒に遊びましょうね、うららちゃん


少しでも「いいね!」と共感して頂いた方はポチッとお願いします。励みになります。 ↓



ツイッター始めました! 
主にブログの更新情報、そしてたまに院長もつぶやいています。
応援よろしくお願いします。↓



ツイッターについて


 セミナー情報 参加者受付中 
2013年5月19日(日) 第2回 わんちゃんのシニアサポートセミナー

ベイタウンペットクリニックダイエットプログラム

皆様、ご自宅のワンちゃんネコちゃんのダイエットにチャレンジしたことはありませんか?

人間の世界にもダイエットの食餌療法やサプリメントなど様々なものがありますが、ペットたちの世界にもさまざまなダイエットフードが出ています。

ダイエットフードに切り替えることですぐに効果が出て理想体型になることができるワンちゃんネコちゃんは全く問題ないのですが、実際全然効果がないと思っている方も多いのではないでしょうか?


ダイエットフードに切り替えても全然やせない!

ダイエットフードにしたらむしろ体重が増えてしまった!


診察中にそのようなお話もよく聞きます。

肥満は様々な病気の原因になり、結果としてペットたちの命を縮めることになります。

ワンちゃんネコちゃんのダイエットはペット、飼い主様、動物病院のしっかりとした協力関係があるとうまくいくと言われています。


本気で自宅のワンちゃんネコちゃんのダイエットを成功させたい!!


そのように考えている飼い主様の手助けをするために当院ではこのたび

「ベイタウンペットクリニック
   ダイエットプログラム 」


を開始します!


ベイタウンペットクリニック
ダイエットプログラム 
内容と参加条件

<内容>
・処方食によるダイエットの実施
・2週間ごとの体重測定、スタッフや獣医師による指導
※ 理想体型になるまでこの2週間ごとの指導料は無料
(来院時にその他の診察がある場合は別途費用はかかります。)

<参加条件>
① ダイエットが成功するまで当院でダイエットフードを購入。
② 2週間ごとに来院し、食餌と運動の適切な指導を受けてもらう。

この条件を守っていただける方は

100%ダイエットの成功を保証します!!

また現在、ヒルズ主催の
『脱メタボ☆コンテスト』
が開催中です!!

いぬこん

このコンテストに参加すると、
①入賞ペットはなんと『タレント』デビューのチャンスあり!!
 ※上位入賞ペットは、日本ヒルズ・コルゲート社の雑誌広告やオンライン広告などに出演

②ダイエットフードの対象商品を継続することでもれなく『ジェフグルメカード』がもらえます!!
 ※購入数によりジェフルグメカード1000円、3000円、7000円分を進呈


もちろんワンちゃんだけでなく、猫ちゃんも対象です!! ↓

ねここん

また当院独自の試みとしてこの『脱メタボ☆コンテスト』に参加してもらえる方はさらに以下のようなモニターメンバーを募集しています。
協力いただける方はそれぞれささやかな特典もご用意してあります

① スタンダードモニターメンバー
・院内の『応援ボード』に協力。
・ダイエットに成功したら、ビフォー、アフターの写真を当院ブログでご紹介。

ダイエットの成功した姿をぜひ自慢してください!!

協力して頂ける方には
 ⇒ 初回のフード購入時にTポイント2倍



② プレミアムモニターメンバー
・院内の『応援ボード』に協力。
・2週間ごとの経過をブログでその都度ご紹介。

ダイエットは他人に見られている方が成功します!

協力して頂ける方には
 ⇒ 理想体型になるまでの毎回のフード購入Tポイント2倍


私たちに皆さんのワンちゃんネコちゃんを肥満の危険から守る手助けをさせてください!

興味を持たれた方はお気軽にスタッフまでお問い合わせください。

キアヌの変化

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター
月別アーカイブ