fc2ブログ

デンタルケア「デンタルガム」

こんにちは、小川です。

前回に引き続き、今日はデンタルケアの1つ「デンタルガム」をご紹介します。



デンタルガムは噛むことによって機械的に歯を磨きます。


≪使い方≫
歯磨きができない日に1日1枚を目安にあげてください。
おやつ代わりにあるいは、ご褒美として1日1枚を目安にあげてください

一番ベストなあげ方は、飼い主様が持っている状態であげるやり方です。
ただし引っ張り合いにならないように気をつけましょう。

右から与えたら左からも与えて、口全体に広がるように意識してあげてください。


予防効果はペットの状況により変わります。継続することがもっとも大事なケアです。




≪犬用ベジタルチュウの特徴≫
CET犬用ベジタルチュウは植物由来原料から作られたヘルシーで嗜好性のよいデンタルガムです。
犬が食べる際によく噛むことで機械的に歯を磨きます。
酵素(グルコースオキシダーゼ、ラクトペルオキシダーゼ)を配合することによって唾液に広がって歯垢を付きづらくします。

≪この製品のケースレポート≫
動物原料をしようしていないため、毎日与えやすい(アレルギーを持っている仔はNG
消化がよく、安心してあげることができる
※小型犬での使用率が圧倒的に高い

ビルバックセミナー 039




≪猫用ビルバックチュウの特徴≫
猫の歯の強度を考えて、やわらかい素材を使っております。
※なまずの魚肉をフリーズドライ

≪この製品のケースレポート≫
警戒して食べない時には普段、使用しているウェットフードをつけてあげると受け入れやすく、続けやすい

ビルバックセミナー 038




ここで1つ

前回ご説明したt/dですが、「デンタルガムと何が違うの??」と感じている飼い主様もいらっしゃると思います。


大きな違い
それは、t/dはワンちゃん・ネコちゃんのご飯としてあげることのできる総合栄養食であり、デンタルガムはあくまでおやつとしてあげます。

t/dは噛むことで物理的に歯石を削りますが、デンタルガムは酵素が含まれていますので、唾液に広がって歯垢を付きづらくします。また、デンタルガムは歯石をとることはできません


このような特徴を理解した上で、ワンちゃん・ネコちゃんにあげるようにして下さい


次回はアクアデントについて詳しくお伝えします。




今日のありがとう

こんにちは、樋口です
実はこの間、東急プラザ内のBILLSに行きたかったのですが17時に行って19時半まで満席と言われ、あきらめてキャットストリート沿いのuznaomom cafeに行きました
アートな絵が可愛く飾ってありました
545760_229515797159796_100003041313658_384496_705506806_n.jpg

ホットケーキが美味しかったです
165945_229515490493160_100003041313658_384495_918327245_n.jpg

その後、フレンチトーストの店Pain Petit Pasで生ハムフレンチを食べ、カフェ巡り終了でした
545674_229517603826282_100003041313658_384514_1501741351_n.jpg



続きまして、
「今日のありがとう」のご紹介

おしとやかな感じがいいですね
a_20120515102329.jpg

お鼻アップのかわいいショット
s_20120515102327.jpg

しっかりカメラ目線です
d_20120515102548.jpg


当院のセーブペットプロジェクトキャンペーン

「セーブペットプロジェクト」とは




院長のつぶやき15 ~ 血液検査のすすめ 生活習慣病について③ ~

前回の続きです。

脂質代謝異常の可能性がある不二子ちゃん。

古谷さんの了解を得て画像診断とリポテストを実施しました。

レントゲン検査では明確な異常点は認められず。
しかし、超音波検査では胆嚢(たんのう)内に中程度~重度の胆汁うっ滞が確認されました。


富士子デラックス

分かりますでしょうか?
胆嚢の中に白い内容物がたっぷり詰まっていました。


※胆汁うっ滞の画像診断に関してはこちらをご覧ください。


そして不二子ちゃんのリポテストの結果は、


脂質代謝異常の「インスリン抵抗性型」


と診断されました。


この結果を見て古谷さんと相談し、不二子ちゃんはダイエットフードをやめ、脂質代謝異常対策のフードと脂質代謝改善薬、そして胆汁の流れを良くする内服薬での治療を開始しました。

その後、2か月ほどで総コレステロールと中性脂肪は正常値に、ALPも順調に下がってきていました。

3か月目には脂質代謝改善薬もやめ、フードと胆汁の流れを良くする内服薬のみにしましたが、総コレステロール、中性脂肪は再上昇することはありませんでした。

しかも3か月目ぐらいにはいままでどんなことをやっても落ちなかった体重も落ちてきたのです!!

そして半年後にはすっかり標準体型にまで体重が落ちたのでした。

「フジコデラックス卒業ね!」

冗談交じりに語る笑顔の古谷さん。

そんな古谷さんを見て、私も笑顔をおすそ分けしてもらいました。






ペットの生活習慣病いかかでしょうか?

ダイエットしていてもなかなか痩せない。

そんな子はもしかしたら今回の不二子ちゃんのように脂質代謝異常が隠れているかもしれません。

今年の春の健診キャンペーンでもすでに何件かその疑いの子が見つかっています。


「健診したら健康だった!」


それが何よりです。

早期に病気を発見すれば重症化する前に治療を行うことができます。

やはり重症化した子たちをを見るのはつらいですからね・・・。


次回からはまた新たな分野に関してお話していきたいと思います。






<お知らせ>

新しいフードサービス始めます!

春健診のお知らせ

猫の甲状腺検診のお知らせ

ライフステージごとの健診のすすめ





テレビの撮影がありました!

先日、当院関連施設の「VillaMARINA」にてテレビの取材がありました。

「VillaMARINA」についてご存じない方はこちらをご覧下さい。

参加者からお話を聞いたところとてもなごやかな様子だったみたいですよ。



「VillaMARINA」の園長からもコメントをもらっていますのでご紹介させて頂きます。

5/8に「VillaMARINA」にてテレビ番組「BSジャパン」「ポチたま」の撮影が行われました。
当日参加していただいた皆様どうもありがとうございました。
ポチたまの看板犬といえば以前、当社でやっていたドッグカフェ「FUNKY」に初代の「まさお君」が来てくれたのを始まりに、ベイタウンで開催していた「わんわんdogschool」には「だいすけ君」が遊びにきてくれて、今回の「VillaMARINA」には三代目の「まさはる君」が遊びにきてくれました。
放送は6/20のPM8:00から「BSジャパン」にて放送されます。地上波では毎週金曜日のPM12:30からの再放送になりますのでぜひみてください。
これから始まる「まさはる君」の活躍をみんなで応援よろしくお願いします。
VillaMARINA

ヴィラマリーナ2

撮影の方々が来てくれました!
スタッフさん2


三代目の看板犬の「まさはる君」です。
とても大人しくてかわいかったです!
まさはる1 2


パピー教室の撮影の様子です。
様子 2


2人とも元気いっぱいで教室に参加してくれました。
松本君・まさはる君 2

初めての撮影でみんな緊張していましたが、「松本君」と「まさはる君」の協力もあって無事終えることができました。
IMG_5380 顔スタンプ


当院患者様も複数参加しています。もし時間が合えばぜひご覧になってみてください。






今日のありがとう

原宿の東急プラザに行ってきましたあ樋口です
母の日のプレゼントを買うのに最適の場所でした
a_20120516102629.jpg



「今日のありがとう」のご紹介

黒いつぶらな瞳がかわいらしい
a_20120516105405.jpg

ん?とこちらを見てくれたかわいこちゃん
s_20120516105404.jpg


当院のセーブペットプロジェクトキャンペーン

「セーブペットプロジェクト」とは




プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター
月別アーカイブ