FC2ブログ

わんちゃん・ねこちゃんの体温測定

こんにちは!!看護師の千葉です

だいぶ暖かくなり、春らしい季節になってきました
今年の冬は暖冬で、雪もあまり降らなかったので、私にとってはとても過ごしやすく感じました。
冬が好きな方には、ちょっと物足りない年だったのではないでしょうか?


今回は、健康チェックでとても重要な体温測定についてお話したいと思います。

わんちゃんやねこちゃんは、体調が悪くなっても言葉で伝える事が出来ません。
その為に、日頃から様子をチェックして、小さな異常も見逃さないようにする事が重要です。
その中でも体温は、健康状態を知るためのバロメーターとして有効で、体の異常をいち早く察知するためにも、健康の基準となる平熱を知っておきましょう。


犬猫の平均体温

人の平均体温は、36.5~37.0℃と言われていますが、
わんちゃん・ねこちゃんの平均体温は約37.5~39.5℃です。
哺乳類は、筋肉の量や運動量が多ければ多い程、体温が高くなるとされています。

簡単に体温をチェックする方法としては、耳やわきの下を触ってみるのがお勧めです。触ってみていつもより熱い冷たいと感じたら、体温計で実際に測ってみて下さい。


体温の測り方

一般的に、わんちゃんねこちゃんの体温は、肛門に体温計を入れて直腸温度を測ります
1人が体を動かないように支え、もう1人が測定を行うようにするとスムーズに出来ます。
片方の手で尻尾を持ち上げ、もう片方の手で肛門へゆっくりとまっすぐと体温計を約2~3㎝挿し込みます。
測定が完了するまで、尻尾と体温計を一緒に握るように持つと、体温計が抜け落ちたりする事が少なくなります。




家康のお尻


体温計は、出来れば動物用を使用した方が正確に測れますが、人間用でも問題はありません。
体温計をラップで包み、肛門に挿入しやすくする為に、オリーブオイルやワセリンを塗ると良いでしょう。

肛門から測るのが難しい場合は、耳や眼で測れるタイプの体温計も販売されているので、使ってみるのもいいと思います。


嫌がって暴れてしまう場合は、怪我をしたり直腸を傷つけてしまう恐れがあるので、無理せず来院の際に測るようにしましょう!!



以上、千葉でし。た







猫ちゃんの投薬方法について

こんにちは!看護師の今枝です


今回はなかなか挑戦することが難しい猫ちゃんの投薬方法についてお話させて頂きたいと思います!

お薬は大きく分けて、錠剤タイプ・粉タイプ・液体タイプの3種類があります
今回はその中から、錠剤タイプの投薬方法についてお話しようと思います

ここでは一番確実にお薬を飲ませる事が出来るお口の中に直接入れる投薬方法についてお話します!

①利き手と反対の手で猫ちゃんの頭をくいっと上に持ち上げます!
IMG_3053.jpg
※投薬時はみんな変な顔になってしまいます(笑)

この時のポイントは頬骨あたりを持つことです
顎を持ってしまうと猫ちゃんに嫌がられてしまうので気をつけて下さい

②利き手でお薬を持ちます!
IMG_3022.jpg


ポイントは親指と人差し指で薬を持ち、中指はお口を開ける為に残しておきます

③薬を持ったまま口を開けます
IMG_3034.jpg


ポイントは残しておいた中指を猫ちゃんの下前歯にかけて優しく口を開けます!

④お口の中へ薬を落とします!
7F200F44-E16B-42AC-AB3E-6EEDCA923FCA.jpg


ポイントは下の付け根を狙って落とす事です!コイン落としのようなイメージで落とします

猫ちゃんがぺろっ!としてくれたら飲み込んでくれたサインです

IMG_3050.jpg

なかなか飲み込んでくれない時は

☆スポイトなどで犬歯の後ろからお水を流し入れたり、鼻へ息を吹きかけてあげたり、喉をさすってあげるとごっくんと飲み込んでくれます

口を触る事が難しい場合などには、ちゅーるやウェットに混ぜたり、投薬用のおやつに包んであげると一緒に食べてくれます

直接の投薬が難しい子もいますので、猫ちゃんも飼い主様も怪我を負わないよう無理はしないで下さい

投薬撮影には、当院看板猫の家康が協力してくれました
ありがとう

では、今枝でした

わんちゃんの投薬方法~錠剤編~

こんにちは!看護師の長沼です。
今回は「自宅で出来るわんちゃんの投薬方法」について
書いていこうと思います

69271_sample.png


お薬には大きく分けて
錠剤(粒)・粉・液体】の3つのタイプがあります

今回は患者様の中でもよく聞かれる
錠剤タイプ】のお薬の飲ませ方を紹介しようと思います!

medicine_zyouzai.png


まずは、お口に直接入れる基本的な飲ませ方です

上下の顎(マズル)をつかみ上を向かせながら口を開けます。
この時、利き手にお薬を持ち下顎を抑え、もう片方の手で上顎をもちます

IMG_1806.jpeg


錠剤を喉の奥に置き、口を閉じます。
この時、お薬を舌の上に置いてしまうと、わんちゃんは苦みを感じ
吐き出してしまいますので喉の奥に入れるのがポイントです!


口を閉じ、喉を4~5回さすってあげます。
舌をペロっとしたら飲んだという合図です
ペロっとしない場合はスポイトなどで口の脇からお水をいれると
ごくんっとお水と一緒に飲んでくれます

この方法だとどうしても噛まれそうになる、吐き出してしまうという方は、
大好きなおやつやはちみつ、ジャムなどおいしいものと一緒にあげてみてください

おやつはサツマイモやチーズ、パンなど柔らかいものだと
お薬を詰めやすいと思います

sweets_yakiimo.png


ごはんと一緒にあげる場合、綺麗にお薬だけ残す頭の良い子もいますので
はじめに少量のごはんとお薬を与え
しっかり飲めたことが確認できてから残りのいつものごはんをあげましょう

病院でも投薬方法はお教えできますので
お気軽にご相談ください♪♪

以上!ナガヌマでした

おうちでできる肛門腺絞り

こんにちは!!看護師の千葉です

今回の、台風15号の影響で、被災された方へ心よりお見舞い申し上げます。
私自身も、3日間の断水と4日間の停電に見舞われました。
なかなか復旧しない現状に苛立ちながらも、なんとか暮らすのが精いっぱいでした。
いつも当たり前に使用している、電気、ガス、水道ですが、改めてそのありがたみを強く感じました。

今回は、飼い主様がお家で出来るケアの4回目で、
肛門腺絞り』についてお話ししたいと思います。


そもそも 肛門腺って何? 絞らないといけないの? と思っている方も多いと思います。
そんな疑問にお答えします



肛門腺とは、肛門の両側のやや下の所(4時と8時の場所)にある袋状の臭腺のことで、肛門嚢(のう)とも呼ばれます。
その袋の中に、臭いの強い分泌物が溜まります。マーキングでお尻の臭いをかいでいるのは、この分泌物の臭いを嗅ぐことで、相手の情報を得ている訳です。


ではなぜ、この肛門腺を絞らないといけないのでしょうか?

通常は、排便時や興奮した時などに、一緒に排出されます。
しかし、近年ではマーキングする機会が減ったことで、分泌物を押し出す『肛門括約筋』と呼ばれる筋肉が弱ってきているといわれていて、自力では排出出来ないわんちゃんねこちゃんが増えてきています。
また、小型犬や肥満犬、高齢犬など自力で排出ことが困難なわんちゃんも少なくありません。


そのまま肛門腺を絞らないでいると、炎症を起こしてしまったり、溜まりすぎてしまうと袋自体が破裂してしまうこともあります。
お尻を気にして舐めたり、お尻をこすって歩いたりする行動が見られたら、肛門腺が溜まってきているかもしれません。

痛い思いをしない為にも、定期的に門腺絞りを行ってあげましょう!!


肛門腺の絞り方

ポイント 1人だとどうしても動いてしまってうまく絞れないので、2人1組で行うとよいでしょう!
1、肛門が見えるように尻尾を上へ持ち上げます。
2、ティッシュなどで肛門を覆い、飛び散らないようにします。
3、もう片方の手で袋の下側から肛門へ押し上げるようにして絞り出します。

ポイント 力を入れ過ぎず、肛門の方向へ優しくゆっくり押し上げるようにしましょう!

肛門腺1


肛門腺2



肛門腺は服に付いてしまったりするとなかなか臭いが取れないので、飛び散らないように気をつけて下さい。
絞ったあとは、ウエットティッシュなどで拭くか、シャワーで洗い流してあげましょう。


どうしてもご自宅で絞れない場合は、トリミングの時に絞ってもらたり、当院でも行っていますので、お気軽にご相談下さい


以上、千葉でした

おうちでできるわんちゃんの爪切り

こんにちは!看護師の長沼です

今回は飼い主様がお家で出来るケア第3段
「わんちゃんの爪切り」についての書こうと思います

自宅で爪切りをしない理由として
どこまで切ればいいかわかならない
出血しちゃう
暴れちゃって出来ない
が多いのではないでしょうか

③が理由の場合は、無理せず病院にいらしてください
➀②の対処法はこれから説明したいと思います

まずはじめに、わんちゃんの爪切りは2種類
・ギロチンタイプ
4984937615024.jpg
・ニッパータイプ
41i4B4p_K7L__SL500_AC_SS350_.jpg

があります。病院で使っているのはギロチンタイプの爪切りです
小型犬はギロチンがおすすめです

そして切る時は猫ちゃんの時と同じように膝の上にわんちゃんをのせます。
嫌がる子は2人がかりで1人が抑えて下さい

ではまず、➀どこまで切ればいいかわからない!について・・・
【爪が白い子の場合】
IMG_8284.jpeg

このピンク色が血管ですなのでその数ミリ手前まで切りましょう
1回でバツン!と切るのではなく、少しずつ攻めていってくださいね

そしてわかりずらい【黒い爪の場合
私たちも見た目では全くどこまで切ればいいのかわかりません
先程と同じく徐々に攻めていき、爪の断面が艶のある黒になったらそこでSTOP
この先が血管になりますのでこれ以上切ると出血する恐れがあります

IMG_8287.jpeg


そして②の出血してしまった場合
コットンで圧迫して出血を止める
止血剤で出血を止める  の2つがあります。
止血剤はペットショップにも売っていますので出血が怖いという方は
爪切りと一緒に止血剤も購入するのが良いと思います^^


今回は抱っこをして膝の上で爪切りをしましたが、もし嫌がる場合2人がかりで1人が抱っこしてもう1人が切りましょう!
それでも暴れる場合は無理せず病院やトリミングサロンで行いましょう

歯みがきのときと同じように、まずは1本切ることから徐々に本数を増やしていき、毎回褒めてあげてくださいね

今回はエンジェル・アンドリー姉妹に協力してもらいました

IMG_0058.jpeg

以上!ナガヌマでした!
プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター