スタッフのつぶやき46「トイ・プードルの語源」

どうも!院長です。
先日私は
犬と猫の皮膚科主催の皮膚病セミナーに参加してきました。

セミナーのタイトルは

~みんなで学んで、みんなで治す~
トイ・プードルの皮膚病

講師はアジア獣医皮膚科専門医の村山信雄先生でした。

トイプードルの皮膚病



当院に来院するワンちゃんはほとんどが小型犬で、トイ・プードルも毎日診察している犬種だけあって今回のセミナーはとてもためになりました。
まず冒頭で村山先生が言っていた内容がとても興味深かったので今回は皆さんにお伝えしたいと思います。
それは

プードルの語源についてです。

プードルはフランス語で「プレル」と言って

「水をバシャバシャする」という

「パドル」の意味なんだそうです。

その意味の通りトイ・プードルは水に入ってもいい犬種のため、
・毛がカールしている → 皮膚に水が付きにくい。
・耳の中に毛が生えている。 → 水が入らないようになっている。
・アブラギッシュで水をはじく。→ あぶら症の子が多い。
という特徴があるそうです。

フランスでは日本より気温や湿度が低いため、フランスではあぶら症はあまり問題にはならないのですが、日本ではそのあぶら症が問題になることが多いそうです。

冒頭でその村山先生の話を聞きながら、当院でのトイ・プードルの子たちを思い出すとあぶら症で悩んでいる子が何件も思い浮かんだのでこのプードルの語源に思わず納得でした。

セミナーでは、そのあぶら症に対する治療方法の他にも耳や脱毛に関することをとても分かりやすく解説していただいたので、日々の診療に生かしていきたいと思います。
以上院長でした。





スタッフつぶやき45 「初投稿のご挨拶」

はじめまして

今年の1月より看護師として勤務しております千葉です
早いもので4ヵ月が過ぎ、だいぶ仕事にも慣れ飼い主様のお顔も覚えられるようになってきました。

初めての投稿なので、ここで私の自己紹介を少しさせて頂きたいと思います

新人が入ったと聞くと、若い子なのかと思われるかもしれませんが、残念ながらそのご期待にはお応え出来ません

実は他院で12年間勤務した経験がありまして、看護師としてはかなりのベテランなんです。
一応、これでも看護師長を務めていました。

以前勤めていた病院は比較的大きな病院だった為、来院数もかなり多く、毎日何件も手術があったりとかなり慌ただしい日々を送っていました。
それに比べるとベイタウンペットクリニックは、一人一人の患者様との距離が近く、とても大切にしている病院だと実感しております。


私のプライベートの話になりますが、自宅では猫5頭と犬1頭飼っています。
犬好きのスタッフが多い中、根っからの猫好きです
今後、愛猫についてもご紹介出来ればと思っています。

特に大きな猫ちゃんが大好きで、あの大きな手でモミモミしたり甘えてくる姿はたまりません
共感して頂ける方がいたら嬉しいです。

まだまだ至らない点があるかと思いますが、これからもどうぞよろしくお願い致します。


愛猫


スタッフのつぶやき44 「おすすめおやつ」

こんにちは!先月で動物看護士3年目に突入した長沼です
社会人になって1年ってあっという間だなーと常日頃痛感しています

____________


先月、我が家の1番下のティアラが12歳になりました
そして、来月で一番上のベティが15歳になります
4頭みんな見た目は童顔なので普段は全くシニア犬という意識なく接していますが
誕生日が来ると 「あ。もうこんな年か。」 とびっくりします。

私が小学校低学年の頃から一緒にいるので、そりゃあみんな年もとりますよね・・・


最近は、甘やかし放題で仕事から帰るとなにかしらの
おやつをワンコ達におげてしまう親ばかっぷりを発揮しています。笑

そのせいか、私が帰宅するとみんなで大合唱(近所迷惑ですね・・・
「おやつがもらえるぞー!!」とでも思っているのでしょう。笑

もちろん、あげます。笑


今まであまりショップに行ってもおやつコーナーを見ていませんでしたが
最近はよく見るようになりました


このおやつオススメ!!ってものがありましたら是非教えて下さい。笑
ちなみに今気になっているおやつは、この前古賀先生のブログにも載っていた
ヒマラヤチーズです!!!!!うちの子もきっと一瞬で食べてしまうだろうなあ

今度ショップで見つけたら買ってきます


pWts2llbF7i2L0B1525072177_1525072191.jpg

以上、長沼でした!

スタッフのつぶやき43 「嬉し恥ずかし、LINEスタンプ販売」

こんにちは!やっと暖かくなってきましたね と書いてブログ公開頃にはまた雨かな(笑)
古賀です!
最近、子供の保育園の部屋の前に「インフルがまた流行っています」と張り紙があり、びくびくしています。

ところで、他の媒体でもお知らせいたしましたので ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが…

この度当社の4FOOT4株式会社で 看板猫家康のLINEスタンプを販売しはじめました!







ワタクシ古賀が、家康の気高くも愛くるしい日々の様子をみて、こんなこと言っているのかなぁなどと想像しながら作りました。
売上金の一部を地域猫募金に寄付しようと考えています。もしバカ売れしたら、どうしようかなー 家康御殿を建てようかなー(笑、嘘ですよ!)

と冗談を言いつつ、家康と一緒にスタンプのリリースボタンをポチっとクリック!

Faf7bl_VbgVZ8UD1520403625_1520403648.jpg


それにしても、自分の描いたイラストがスタンプショップに並ぶとなんか、感慨深いですね。そしてなんだかちょっと恥ずかしいです(笑)そして自分で使うのはさらに恥ずかしい!!
あ!!そうですそういえば、作った本人も課金しないと使えないんですね!ひどい(笑)
自分用に作って好きに使うのを防ぐ為でしょうか、、まぁ渋々課金しました120円。。。そして使うタイミングがつかめない(笑)
何かなぞのジレンマ?にさいなまされつつ、スタッフや友達が使ってくれると感謝でいっぱいですね。

ということで今回はLINEスタンプの宣伝でした(笑) 
もしよろしければ、ぜひご購入下さい

LINEスタンプショップ

スタッフのつぶやき42 「これぞエンターテイメント!!」

冒頭から鳥肌が立ちました!

これぞ、映画 

これぞエンターテイメント 


そう思わせる作品でした。
おそらく私の中の今年No1映画に早くも出会ってしまいました。





どうも!院長です。

一体その映画は何かと言いますと、



グレイテスト・ショーマン


です。

ほぼ全編が歌と踊りのミュージカル映画で、とにかく主演のヒュー・ジャックマンがかっこよすぎです!

歌と踊りは本格的で、すっかり見入ってしまいました。

私は映画館で見たのですが、まるで実際の舞台のミュージカルを見ているような迫力があったため、歌と踊りが終わったところで舞台の時のように思わず拍手をしてしまいそうになりました。

もちろん他のお客さんの迷惑になるので拍手は寸止めし未遂ですみました・・・・。


ストーリーに関しては

ヒュージャックマン演じる男が務めていた会社が倒産になったことをきっかけに、家族のためにショービジネスに乗り出す

というもので、特別なひねりなどはなかったのですが、この映画はエンターテイメントという意味では個人的に100点じゃないかなと思っています。

上映前の宣伝などはあまりしていなかったのであまり期待せずに見に行ったのですが、大満足でした。

ご興味があればもう上映してしばらくたってしまっていますが、ぜひとも劇場で見てほしいです。

以上院長でした。


グレイテスト・ショーマン

続きを読む »

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター