FC2ブログ

スタッフのつぶやき69 「犬の膵炎の新しい治療方法について」

どうも!院長です。

先日私は

犬膵炎治療薬「ブレンダZ」発売記念セミナー

に参加して来ました。


膵炎とは膵臓の炎症がおき、膵臓から分泌される消化液に異常をきたし、膵臓自体や周りの組織が溶かされてしまうとても怖い病気です。
症状は膵炎の重症度により異なりますが、

下痢や嘔吐、元気消失、食欲不振、腹痛などさまざまな症状が出てきます。。

当院でも膵炎は月に何件か診断されることもある病気になります。

動物病院には、毎日のように下痢や吐き気が原因で診察にくるワンちゃんがいますが、その中で一般的な下痢吐き気の治療を行ってもあまり改善しないときは実は膵炎が隠れていることもあり、私たち獣医師にとっては膵炎は見逃すことのできない病気といえます。

ただこの膵炎は厄介なことに現時点ですっきり治すことのできる治療方法が確立できていません。

症状が軽度な子に関しては点滴やお薬などで改善することも多いですが、重症例ではさまざまな薬を多用しても症状を抑えることができず亡くなってしまうこともあるとても怖い病気です。

今回のセミナーで紹介された世界初の犬膵炎治療薬であるブレンダZは、膵炎の炎症が拡大するときに体の中で起きる白血球の活性化を防ぐことにより、炎症の拡大を抑え膵炎の症状を改善させるという、いままでなかったアプローチで膵炎からの改善を助けるお薬になります。

私もブレンダZを膵炎のワンちゃんに実際使用したことがあますが、私が使用したワンちゃんは膵炎からの回復がとても早かった印象でした。

今回のセミナーでは膵炎の最新の治療方法について学べたので日々の診療に生かしていきたいです。

以上、院長でした。
またセミナーなどに参加した際はこのブログで紹介していきたいと思います。


 お知らせ 

当院について

院長が病気について解説した過去のブログです。↓
院長つぶやきまとめ




スタッフのつぶやき67 「初めまして!」

初めまして 

今年の4月より看護師として入社しました今枝彩乃です!この春専門学校を卒業しました
入社してから1か月が経ち、診察の保定に沢山入って飼い主様やペットちゃんのお顔を覚えられるようになってきました!

初めての投稿なので、私の自己紹介をさせて頂きたいと思います

今はペットを飼っていないのですが、新生活が落ち着き次第家族と相談しながらワンちゃんを飼おうか、猫ちゃんを飼おうか、色々考えていこうと思っています! ちなみに、フレンチ・ブルドッグが大好きです((∩^Д^∩))

好きな食べ物は、タピオカです多い時には、週に5日食べる事もあります。タピオカの為に都内まで出る事もあります。お店によってタピオカの味が違っていたり食感がそれぞれだったりと同じミルクティーという名前でも少しずつ違ってくるので食べ比べがとっても楽しいです。休みの日はタピオカ屋さんを巡って1日に何個食べられるのか挑戦してみたいなと考えています

IMG_2493.jpg


そして、私はとても身長が高いです。今は、166cmあります。高校生の時も1年に1cmずつ伸びていたので、入学時約163cmだったのですが、卒業時には165cmまで伸びていて成長期が止まっていません! 専門学校時も少し伸びました。身長が高い看護師がいると思ったら私です

まだまだ至らない点があると思いますが、これからよろしくお願い致します。

スタッフのつぶやき66 『田舎町の魅力』

こんにちは!看護師の千葉です(^∇^)ノ

最近は、だいぶ暖かくなり春らしい季節になってきました。
お花見に行かれた方も多いのではないでしょうか

私事ですが、つい先日引っ越しをしました。
今までも少し遠かったのですが、さらにプラス30分の通勤時間になってしまいました。
千葉県を横断する感じで、太平洋の海から来ています!!

周りは田んぼだらけの田舎町ですが、自宅周辺を散策してみたところ、素敵なところもたくさんあったので、
ここで少しご紹介させて頂ければと思います。

自宅からの景色は、もっぱら田んぼのみ
夜はほとんど音が聞こえないので、ぐっすり眠れます

近所には春らしい花が咲いていました
たんぽぽ

菜の花


お庭には、つくしも芽を出していました
つくし



野良猫ちゃんも見つけましたよ
野良猫


自宅から徒歩20分で、太平洋へ到着です意外と近くてびっくり
シーズンオフだった為、だれもいませんでした
夏には海水浴客でにぎやかになることでしょう!
海


ゆったりとした時間が流れている感じでした。
何もないところなので、買い物には不便ですが、自然豊かで住みやすいところじゃないかなと思います。


以上、千葉でした。



 お知らせ 

当院について

院長が病気について解説した過去のブログです。↓
院長つぶやきまとめ











スタッフのつぶやき65 「モデル力」


こんにちは!看護師の長沼です


最近とても感心していることがあります。
それは当院の看板猫、家康のモデル力です(笑)

よくインスタグラム用の写真を撮ろうと
色んなものを用意して着せたり被せたりと挑戦しているのですが

はじめはやる気のなさそうな家康も
いざカメラを向けるとほぼ1回で撮影成功!するんです

こちらは先日、新元号発表後に撮影したものです




「ついにわしの時代が来たのか?」
とでも思っているのか、かなり偉そうな(笑)態度の家康・・・


続いてこちらは昨年のクリスマスに撮影した時の写真です




頭の真上に帽子をのせたのですが
シャッターを押す瞬間にぶるっとして帽子を自分で横にずらしたんです
スタッフみんなで写真を見て驚きました(笑)すごい家康

そして最後の写真はこちら

IMG_3314.jpeg

「ふむふむ・・・」と本を読んでいる頭のよさそうな家康です(笑)
眼鏡も嫌がらずかけてくれました
スタッフが本を持ってくるとしっかり手まで添えて読むふりをしてくれました(笑)


普段は受付業務を怠ってこたつでグーグー寝ている家康ですが
実はやるときはやる男の子なんです


もしかしたら来院時、眼鏡をかけた家康に会えるかも・・・・

IMG_4565.jpg


以上、長沼でした


 お知らせ 

当院について

院長が病気について解説した過去のブログです。↓
院長つぶやきまとめ



スタッフのつぶやき64 「ご当地グルメ」

どうも!院長です。

1~2か月前、私は家に来ていたチラシを何気なく眺めていました。
流し読みをしながら何枚ものチラシをめくっていく中で、旅行会社のチラシに思わず手と目がとまりました。

何に目がとまったかといいますと、その旅行会社のチラシには千葉のご当地グルメを食べられるというプランが書いてあり、そのご当地グルメのネーミングがとても魅力的だったのです。

ぜひ食べてみたい!

そのチラシを見て以来、ずっと頭の中にそのご当地グルメのことが残っていました。

そのため先日、そのご当地グルメを食べるだけの目的で車を走らせました。

どこに行ったかといいますと、

館山駅


館山です!!

車で館山に行ったのですが、高速道路で初めて「終点」という看板を見ることができました。
場所としては千葉の皆さんには有名なチーバ君でいうところの足首の部分です。

チーバくん


ただ車で2時間ほどで着いたので思っていたよりも近かった印象でした。

そしてその目的のご当地グルメは何だったかといいますと


館山炙り海鮮丼です!

炙り海鮮丼4

炙り海鮮丼 三段


館山炙り海鮮丼は3段になっており、1段目が炙り海鮮、2段目が刺身、3段目がちらし寿司ととても豪華な海鮮丼です。

食べた感想としてはすべてがおいしく大満足だったのですが、その中でも特に炙りが本当においしかったです!!


炙り海鮮丼3
串を自分で持ちまして

炙り海鮮丼2
自分で炙るんです!

炙り海鮮丼1
完成です!

完成した炙り海鮮は塩を付けて食べるのですが、その塩を付けることでよりおいしさが引き立ち、まさに絶品でした!!

これだけでも館山まで来た甲斐がありました。

とても満足したランチタイムになりましたが、
少し時間があったので最近テレビでちょこちょこ出ていて気になっていた場所に行ってきました。

どこに行ったかといいますと、

炙り海鮮丼1


崖観音(大福寺)です!

崖に切り立つお寺は不思議な感じでした。
上から見る景色もとてもきれいでした。


崖観音3


私は千葉出身ですが、この年になるまでほとんど千葉の観光地にはいったことがありませんでした。今回をきっかけにこれから少しずつ千葉の魅力的なスポットに行こうと思った私でした。

以上です。


お知らせ
春の健康診断キャンペーン
春の予防薬まとめ買いキャンペーン

プロフィール

ベイタウンペットクリニック

Author:ベイタウンペットクリニック
ベイタウンペットクリニックです。
当院では皆様の大切な家族をサポート、飼い主様との十分なコミュニケーションをとり楽しいペットライフを提供するとともに地域密着ホームドクターを目指しています。

☆初めての方はこちらへ
☆お知らせ
☆記事まとめ
いろいろな病気の解説をしています↓
院長つぶやきまとめ
☆地域猫募金について
最新記事
カテゴリ
おすすめサイト
ツイッターやってます!

ランキング


にほんブログ村 その他ペットブログ 動物病院・獣医へ

blogramで人気ブログを分析
アクセスカウンター